忍者ブログ

好きなもの  ゲーム日記など 日々の日記帳です

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
アフィリエイトのアクセストレード
HOMEマ王の記事
2024-05-14-Tue 17:09:56 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006-08-02-Wed 12:03:01 │EDIT

「今日からマ王」ゲームについていたドラマCDやっと聴きました。

内容は、眞魔国でもゲーム作りたいなぁ~を実現したという感じ。

やっぱ、アニシナさんの魔動装置に頼るわけです。

魔族のみんなの希望を取り入れて、ゲームを作るんですけれど、まずゲームのことが判っていない魔族の人々に希望を聞いたところで、良い案が出るはずも無く・・・。

そして、何とか出来上がったゲームをみんなで遊ぶんですけど、しいて言えば無駄を極限まで省いたRPGが出来上がってしまいます(笑)。

かなり、どっちかと言うと激しく無駄を省いていますので、いっぽ歩くと中ボス(ナカボスとゲーム内では呼ばれている)出現と言う・・・・・。

もちろん、この中ボスやっつけると、面クリアです(笑)。

中ボス2匹にラスボス1匹で終了と言う激しい感じの省略っぷりです。

でも、ボスが面白いんだな。

なんせ、眞魔国から全部のキャストが出ていますので、なぜか1面目の中ボスがヨザックなのさ。

味方なのにね~。

2面の中ボスが、アーダルベルト。

ラスボスが、サラレギー陛下。

ラスボスのやつが一番面白い。

ラスボスなのに、病弱で、剣も使えないし、もちろん魔術も使えないし、法術も使えない。

じゃあ何で戦おうか~と、みんなで話し合うところから始ります(←この時点でおかしい)。

結局、なぜか育児クイズになるのですけれど、サラレギー陛下がバシバシ答えてしまいます。

 

と、全部書いちゃうと面白くないのでここまでにしておきましょう(ぇ。

 

PR
2006-07-31-Mon 22:43:07 │EDIT
先ほど、第2周目が終了しました。

1周2日のペースでゲームを進めております

かなりの廃人ぶりを発揮しています(ぇ。

合計ゲーム時間、約24時間を4日のうちにやったと言う事になります。

平均1日、6時間ゲームって事ですね。

他に仕事にも行くし、テレビも見るし、遊びにも行く~、やっぱ無くなっていくのは睡眠時間ということになります


それでは前回の続きから、行ってみよう。

第2章の続きから、ヴァンダー島のモルギフをとった後は、原作どおりに進むので割愛します。

「第3章 砂漠の花嫁」

題からも判るように、原作ではグウェンがユーリと駆け落ち者として、指名手配されるやつです。

ゲームのif要素の説明で使われている場面が出てきます。

でもね、今回今までと違う選択肢を押す事にしていたから、そのifの選択肢出てきませんでした

その代わりギュンギュンと楽しく遊びましたよ。

でも、魔笛探索があるから、結局砂漠には行くんだけどね。

ちょっと残念なのは、バンドー君をグウェンダルにプレゼント出来なかった事ぐらいかな。

マイ渋谷有利も、微妙な正義感を振り回し、トトへの影響も良く考えて行動したつもりだったけれど、なぜかハートが増えてこない・・・・。

エンディングに「すぺっしゃる」なものを見たいから、今から誰かに絞り込まないとまずいかも・・・。

「第4章 小さな暗殺者」

この章も原作どおりに進むから、トトへの影響ばかり考えてマイ渋谷有利を進ませてみた。

今のところ、ギュンギュンのハートが一番多いんだよね。

このままギュンギュンで行くか・・・・。

「第5章 地の果て」

ココから、「箱」取り戻し大作戦がはじマる。

アニメの「コンラッドの腕」をマイ渋谷有利で体験。

腕を切られても、笑顔で返してくれるとてもすばらしい人なんだけれど、この場面はちょっと悲しいよね~。

小シマロンの馬鹿王のせいでえらい目に遭わされます。

カリポニの馬鹿~~、サラレギーの馬鹿~~。

有利はきっとこんな事言わないから、代わりに言っておく事にしましょう。

なんだかんだで、「箱」を取り返して一件落着。

この辺は、ストーリーに変化も選択も無いから、毎回同じ展開になるのかな。

「第6章 雪の大地」

おぉ~、ここ昨日のブログにも出てきます。

ふむふむ・・・、昨日とほぼ同じだね

違いといえば、今回はそりに一緒に乗る人をヴォルフラムにしたことかな。

あとは、怒涛のごとく第1周目とまったく同じ・・・・(ぇ。

「第7章 ふたりの少年王」

首尾よく、「箱」を2個もゲットしちゃったマイ渋谷有利、このまま眞魔国に帰らせてくれればいいものを・・・・・。

アニメにも出てこなかったサラレギー様、ずっと出ずっぱりですな。

マイ渋谷有利を苦境から救いたかったのですが、救えない・・・・。

第1周目には気が付かなくて、自分の選択肢のせいだと思っていたのに、実際には選択肢すら与えられていなかった事が判明

これじゃあ有利を救えない・・・。

一番凹まないであろう選択肢を選んでいるつもりが、マイ渋谷有利はどんどん根暗な少年になっていく~~

これもみんなサラ、あんたのせいだ!!(ぇ。

それでも、いい事はあったのさ。

コンラッドと話をさせてあげれた

これは、ちょっとナイスな選択だっただろうと自画自賛

このあとも怒涛のごとく・・・・。

眞魔国で「箱」を開けるのに失敗したサラのなんと憎たらしい事!!!

もうこれ以上マイ渋谷有利を騙さないでおくれとしか言いようがありません。

最後は、前回と同じくコンラッドが有利を助けてエンディングへと突入~。

「あ~ぁ、誰ともハート満タンにならなかったなぁ。」

すぺっしゃるなストーリーは、お預けか~と、諦めていたその時、エンディングの歌の後、ストーリーの続きが始った。

相手は・・・・アダルトなベルト、もといアーダルベルトだ

話の内容からして、有利がジュリアの生まれ変わりだと納得したらしい。

まぁ、アーダルベルト嫌いじゃないしね。

第3周目には、いきなりアーダルベルトの好感度を上げてみようかと思えるラストでした。
2006-07-31-Mon 00:06:17 │EDIT
「テンカブ」より愛をこめて・・・・。

ストーリーは、原作のとおりに進む。

「大シマロン記念祭典 知・速・技 総合競技 勝ち抜き!天下一武闘会」、通称「テンカブ」で劇的な再会

松村和子の歌のごとく、「帰ってこいよ~~。」と叫ぶ有利・・・。

じゃなかった「戻ってこいよ~。」だった

でも、やっぱ彼は戻ってこないんだな。

ちょっと悲しい。

「テンカブ」から、カロリアに戻った。そこから、話は未知へと突入

ここから例の王様の話に突入しましたよん。

ネタバレ必至な状況ですが、微妙な感じで書き進んでみましょう(←原作を知らない人にはかなり判り難いと思いますが・・)。

この後、マイ渋谷有利は例の王様の国に友好条約締結のため招待されました

でも、グウェンダル~が、相手の国に行ったらだめって言うから、ギュンギュンに任せちゃいました。

でもね、ギュンギュンが大変心配だったの~~。

だから、密航しちゃいました

この辺から、話はごちゃ混ぜです。

大シマロンにいた名付親がなぜかこの国に来てるし~、例の王様となんか仲良さげで~、ちょっと寂しくなっちゃって取り乱したり~

なんか見せつけよるんだよね

友好条約も締結できそうにないし、もう帰るべって・・・。

でも、例の王様、眞魔国まで送ってくれるって言うし、なんかか細くて壊れちゃいそうだから、なんか押し切られちゃうんだよね。

ってか、マイ渋谷有利を守るべく選択肢を探しているのに、それに見合った選択肢が無いんですけれど

私はマイ渋谷有利を守るべくして、戦っているのだぞ~~

そんな感じで、眞魔国に戻ってきたのはいいけれど、「箱」がないっ

そして、ごちゃごちゃと話は進み、どさくさにまぎれて名付親が帰ってきて守ってくれたり~、そしていきなりエンディング(ぇ。

そう、いきなりエンディングが訪れたのでした

えぇ~~~~~~って感じですよ

だって、まだ名付親のタンカきるとこ見てないもん(←実際はいっているのかどうかは知らないです)。

いきなりのエンディングに一瞬驚きはしたが、それでめげるマイ渋谷有利ではないのであった。

当然のごとく、第2周目に突入~。

例の課題もやらねばならぬ。


「第1章 異世界に流されて」

1章はこんな名前だったね。

キャラクターのレベルは、そのまま引き継がれてます。

でも、もっと大切なトトのハートは元に戻されてる~~

とりあえず、誰かのハートをゲットしないと

今回は、前回と違う選択肢を選びまくる事にしよう

おっ、いきなり成果発生。

グウェンダルとちょっと仲良くなれたみたい。

しかし、トトには余り反映されず・・・・。

ちょっと悲しい、でも次もがんばるぞと誓うマイ渋谷有利であった。


「第2章 最終兵器モルギフ」

そうそう、聖剣じゃなくて魔剣です。

島に到着すると、グリちゃんの、ヴァンダー・・・・音頭が聞けるのだ。

あ、そういえば第1周目には、ここで例の王様が出てきたのに、今回は出てこなかった~。

どこかに、キーとなる選択肢が紛れ込んでいるんだな。

魔剣モルギフを取ったところで今日はお終い。

続きは、またね~。

2006-07-29-Sat 19:45:25 │EDIT
とうとうやってきたゲーム、早速はじめました。

第1周目だからね、出来うる限り原作どおりに進むことにしましょう。

さっくりさっくり進む事も可能なようです。

音声もスキップできたり・・・・。

でも、それをやっちゃあ意味が無い

話は、章ごとに進んでいきます。

うっかりサクサクとやっちゃったので、章の題名覚えてないや

第2周目の課題にしとこ。

それと、第2章に例の人が出てきます

原作を少し変えての出現、でもその後は原作どおりに進みます。

「なんだこれだけか~。」と思えるぐらいそれ以後なかなか出現しません。

でも、ついさっき出てきたんだな

ここから、どうなっていくのか楽しみです。


結構長時間ゲームやってると思うんだけれど、なかなか進みません。

1章に1時間から2時間ぐらいかかってるようです。

みんなこれぐらいかかるのかなぁ。

比較対象が居ないのでちょっと分からないけど、かかりすぎかもしれません。

なんせ、音声全部聞いちゃってますし、章の途中でセーブできる事も知らなかったですし、キャラ育てるのに無駄にうろついてるし、選択にも迷いまくりで

有利らしくすぱっときめりゃ良いんだろうけど、相手キャラの反応が即効返ってくるからね。

たとえゲームでも、良い反応が返ってこないと凹む訳で・・・(←有利ならこんな感じかな?)。

私も良い王様になれるように頑張るのだよ。

あと、隠しストーリーを早く観たいんだよ~~

それじゃあ、「テンカブ」にでも行って来るか。
2006-07-28-Fri 17:53:28 │EDIT
やっと来ました。

来たのはいいのですが、なぜか箱が開いてた

配達員さんの話によると、どこかの営業所で水濡れをやっちゃったので、中身の確認をするために開けたらしい・・・・。

いつものアマゾン包装は無くなっており、中身だけゴロンとあった。

「中身の確認をお願いします。」って言われたんだけれど、中身知らないんだよね(笑)。

そして、これが現物の写真で~す

中身右側から、ゲーム本体、本、CD&おまけのデスクトップアクセサリー。



もう1個の初回限定ポスターは、箱にクルクルに丸められて入っていたので、今伸ばしているところです。

まっすぐに伸びたら、撮影会やります

アマゾンのおまけには、クマハチ時計他いろいろなものが入っていました。

たとえばこんなやつ↓


アマゾンで買ってよかったよ

このソフトもかなり楽しめるだろうと思います。

また、ゲーム日記を書くときに使うかもしれないです。


おまけつきマ王↓


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31






↓よろしくね↓
人気blogランキング
最新TB
ブログ内検索
バーコード
カウンター
G-Tune
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 にんにんにん Some Rights Reserved.
http://ninninnin.blog.shinobi.jp/%E3%83%9E%E7%8E%8B/?pageNo=5
忍者ブログ[PR]